海と遊ぶ
2005/11/14(Mon)
051113kts01.jpg

しなびたオヤジです。
昨日・一昨日といろんな海を堪能して来ました。
と言っても海と遊んでもらうのだが・・・
メンバーは馴染みの数人で、皆の共通するものは釣りなんです。
釣りを通して知り合った方々、というより好き物同士といった方がいいのかもしれない。
そして一度磯へ立つとそれぞれが黙々と海と遊んでいたわけなんです。

ただ海はそんなことはおかまいなしで、悠然と構えていましたね(笑)
山のような色の変化はそれほどないけれど、その表情はとても豊かです。
波の力強さも優しさも、そしてそのエネルギーがさまざまな海岸線を形成していく。
何千年・何万年も掛けて形にしてきたんですよ、いろんな海岸線を。

そんな長~い線上のほんの一角で、海の中を覗き込みながら細い糸をひたすら垂らす。
こんなに広い海なのに、ホントちっちゃなスペースで丸1日無我夢中になっているなんて
まさに幼い餓鬼のようでしてね(笑)

まっ、でもいろんなものが釣れましたよ、
メジナ、クロダイ、ヒラスズキ、イシダイ、へダイ、カワハギ、フグ、ベラなどなど・・・
もちろん美味しく食したいものは大切に持ち帰ります。でも、
そうでない魚は出来るだけダメージ少なく、海へお帰りいただきます。

昨日は海岸線の中でも、人工海岸線に立ち寄り、いろんな方ともお話してきました。
そんな中でも、まだ20前後の建築関係風の男性6人ほどの釣り人達としばし談笑。
彼らの釣り上げた10センチに満たないメジナ20匹程度を
いかにして食べればいいか・・・
そんな相談を持ちかけられた私は、彼らにとって食べたいなら出来るだけ
食べられる形で説明差し上げた。
そう、ナイフも出して、ウロコ・ハラワタ・そして魚をまず開く事から・・・
そしてわずかな白身を彼らに試食して頂くと、彼らの顔がとても満足げに
「うん、これは美味い・・・ニコッ」

聞くとその彼らは東京から建築関係の仕事でしばらく伊豆に滞在しているとか
今日はそんな仕事の合間の休日ということで、釣りに繰り出したのだ。
でも普通はそんな小さなメジナは誰も持ち帰らないし、興味もない。
しかし彼らにとっては自分の手で、この海から取り得た、貴重な生き物なんだよね。
それを食し方もわからないのに、皆で釣って、とにかく「食べる」
釣りも初めてで、自分で釣った魚をさばくのも、食べるのも初めてづくしなのだが、
なんとも私としては、人間の釣り遊びの原点を見たというか、思いださせてくれたというか
それはそれは、前知識も、お金も、そしてナイフさえ持たない彼らの
自然と遊ぶその姿に、楽しささえ感じられたのは、とても嬉しい光景でもあったのですよ
この記事のURL |  磯釣り  | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<海の王者 | メイン | 寒いのはイヤ>>
コメント
-  -
おこぜさん、こんにちは。nikoさんのブログ経由でおじゃましました。伊豆、いいですねー。釣りもいろんな種類の魚が釣れてうらやましいです。私もたまに海釣りに行きますが、北海道ではカレイ、あぶらこ、ほっけの3種類くらいです。老後は暖かいところへ移住したいです。
2005/11/14 20:18  | URL | いんちょ #-[ 編集]
-  -
v-520オコゼ&v-208しなびたオヤジです。
いんちょさん、ようこそお越し頂きました。
嬉しいなぁ・・・このブログのトップ訪問者です^^ 
と言っても何もでませんが・・・^^;
そうですか、北海道の海までも・・・
確かに魚種は少ないですね、でもその分美味しい魚がいいですねぇ。
私もある知り合いのお父様から庄内竿を頂きました。
もったいなくて今だ部屋に鎮座ましましております。
鶴岡の方ですが、皆さんクロダイの綺麗な魚拓、作られますね。
ぜひぜひ将来と言わず、この冬でもお近づきのお印に、
伊豆へお越し下さい。
ご案内、そしてお互い餓鬼のように、夢中になってみたいですね。
ちなみに腸カメラは、今だ未経験です。
我々の釣りページ、リンクさせていただきました。
笑ってやってくださいませ^^
2005/11/14 20:53  | URL | しなびたオヤジ #-[ 編集]
-  -
いんちょさん、間違ってしまってすんません。なにせオヤジが早とちりなもんで、アホでんねん。
でもてっきり山形の方かと思っておりました^^;
また北の海の事など、教えて下さいな。
2005/11/15 11:24  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
- 祝!開設 -
ブログ開設おめでとうございます。ここのブログは何処かのブログと違って軽いですね^^;今度、魚が掛かった時にかける催眠術のかけかたを教えて下さい^^
2005/11/15 17:32  | URL | ヒロ #-[ 編集]
- お祝い -
v-254開通おめでとうございます。
やはり、皆さん流行物には、手を出すんですね。
v-229v-229v-229
2005/11/15 18:50  | URL | 石橋 #-[ 編集]
-  -
いやいや、誰にも教えていないのに・・・
なんで知ったの???
でもヒロさんや石橋さんからそんな御言葉を頂くと・・・照れくさい^^;
今後ともよろしくお願いします。
流行かもしれないけどね(笑) でも一つの利用方法もある。
BBSでもええんよ^^

2005/11/15 19:44  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
- よっしゃ~ -
いつも文句有難う~
これからバキバキコメントしますよ。
稚拙なネタは禁止します(笑)
2005/11/15 21:25  | URL | 禁止くん #-[ 編集]
- 遅ればせながら~ -
おこぜ殿、ブログ開設おめでとうございます~なんちゃって今頃v-15
今度、いんちょさんのところに大腸カメラツアー企画してくださいv-8
2005/11/15 21:30  | URL | niko #-[ 編集]
-  -
v-208しなびたオヤジです
これからね、
お互い頑張ろうね、
マカオ風邪も治して、
お尻も治して、
そして、いんちょさんの所で、検査ツアーを設定して、問題が何もなければ、
上手いカニが食える(笑)
2005/11/16 11:05  | URL | しなびたオヤジ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/5-a0032832

| メイン |