【近江の旅 その2】
2014/09/26(Fri)


東近江市 五個荘 金堂 地区
かつてのままに残されている船板塀。
関西ではまだ焼き板塀も多く、少し古い木造建築に焼き板はごく当たり前のように見られる。
でもここは丈夫で分厚い船板を上手く利用していた。
廃物有効利用・質素・倹約に一役かな? でも重厚感があるね。


140909gokasho12c_2.jpg

茅葺屋根ではなく、葦葺き屋根でもなく、葦葺き屋根。
葦は、「あし」とも言うが「よし」とも言う。
もちろんここは琵琶湖の浜がある。
その浜の「あし」より「よし」のほうがもちろん聞こえが良い。

そして魔除けのアワビをあしらって・・・海水の海まで20里以上はあるはず。
大きい貝ほど見栄は張れるのか。。。だがこの地域は、そんな見栄は極力目立たなかった。
この屋根の家も、ごく普通の民家らしく、自然に寄り添ったたたずまいの町の民家。


140909gokasho03.jpg

近江商人旧宅の2階から見た、町の屋根風情。


140909gokasho02.jpg

こんな町の中にいくつも点在するお寺さんのひとつ。
本殿の右にあるのは・・・懐かしい山車小屋か・・・とても綺麗に今も使われているようだ。


140909gokasho07.jpg

この地区の3箇所の旧宅へお邪魔してみた。
この記事のURL |  旅 滋賀 近江 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<【近江の旅 その3】 | メイン | 【近江の旅 その1】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/509-612f9a8e

| メイン |