【近江の旅 その3】
2014/10/16(Thu)
140909gokasho10.jpg

ここは中江準五郎亭ではないが、公開している商人屋敷は全て入れる。(3館+博物館で600円)
外村繁(とのむら しげる)邸
ボランティアガイドさんの案内で、若いみんなも真剣に聞いてくれている。


140909gokasho04.jpg

階段にもいろいろ工夫が施されている。
けっして派手さはないのだが、しっかりとした作りで余分なものがない。


140909gokasho11.jpg

この日は少々暑かったが、2階での風は心地よかった。
館の全てを隅々まで見て触れて。。。当時からこの屋敷もいろんな方を迎え入れたのかと思う。


140909gokasho05.jpg

屋敷の内側の「入れ川戸」
屋敷の外の水路から水を引き込み、野菜や釜の洗い場に。
また消化用水にも使われる。
そこで淡水魚を飼ったりするのも、垣根のない町風情が感じられた。


140909gokasho05_2.jpg

屋敷前の用水路


140909gokasho06.jpg

外村宇兵衛邸だったろうか。。この蔵の屋根も工夫が。。
蔵の壁にも多用途に使われる鉤が。。。婚礼の際にここへ紅白の幕でも掛かれば、見事でしょうね。


140909gokasho08.jpg

蔵と蔵の間に玄関が。。。こんな屋敷もあった。


140909gokasho09.jpg

少し離れた所にある藤井彦四郎邸。
その庭も広く赤松が多かった。つまり秋には美味しいキノコ。

近くの里山にはもともと赤松が多いのだ。
取引先の物品を利用はしても、特別に他の地から物珍しいものを、
これ見よがしに持ってくるようなことはないようで、
その地の特質や地形をふんだんに活かしている感がある。
もちろん客殿もあれば、屋敷の中に寺子屋さえあったのだ。

近江の旅はひとまず終了。

追伸、貸切バスで移動したのだが、ドライバーさん曰く、
「近江のどこへ行っても、ご飯がおいしいね」と。
さすが近江米ど真ん中。。ですね。
この記事のURL |  旅 滋賀 近江 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<【めじな研究所オフ会2014】 | メイン | 【近江の旅 その2】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/511-6551c4f7

| メイン |