【初めての出会い】
2015/06/06(Sat)
カルミア

ネットで調べたら「カルミア」という木らしい。
さて、こんな花が毎年咲いたの??
玄関先にあった低い木で、いつもたいした木ではないのだろうと思っていたが、
私の記憶の中では初めての出会いのような気がした。
見過ごしていたのかもしれない情けない話だが、記憶と記録に留めておこう。

真ん中のつぼみがまるで金平糖そっくり。
いやいや金平糖がこの花をモデルにしてデザインしたのだろう。



150602スズメ03

150602スズメ02

こちらも今年初めての雛鳥との対面。
すでにかなり大きく成長している模様。巣から身を半分乗り出している。
「これならすぐにでも巣立ち?」と思ったのでしばらく動画で撮影。
「思い切って巣から飛び出せぇぇ!」
しかし巣立ちの瞬間までは撮れなかった。
普段ずっとこの巣を見ていたわけではない、朝の雀の鳴き声で気が付く。
それも親鳥と雛の声は明らかに違うし、かなり賑やか。

だが翌朝はもう、雀の鳴き声はしなかった。



150528medaka01_1200.jpg

150528medaka03.jpg

そして3つめはメダカ。
今年も上の親メダカ達に頑張ってもらった。
メダカの幼魚はほぼ10日で孵化して、元気に泳いでくれている。

幼魚の全てが成魚になるとは限らないが、みんなお互いのお陰様で生きているんだなと実感する。
この記事のURL |  自然 あれこれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<【伊豆での堤防釣り】 | メイン | 【GW磯釣り教室】>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/523-deb99c75

| メイン |