FC2ブログ

【見えないもの】

151015_izumo1200.jpg

画像は2015年観艦式での「出雲」。
たまたま艦船に乗せていただいて撮った画像だが、いよいよ空母が出てきたかと思った。
そして3年が経過後に、出雲はヘリ護衛艦から今度は空母へと閣議決定された。

いずれ空母になるのでは?と思ったがやはり的中!!

年々軍事予算(防衛予算と言われている)が増大する日本。
さてそれで良いのかと、大いなる疑問が私にはある。

大戦終戦後10年で生まれた私だが、子供の頃はコンバットも戦争映画も
プラモデルのスピっとファイヤーやコルセアも大好きだった。
自分が強い、相手を打ちのめすやっつける、それが子供にとっては純粋な興味であった。
それはある意味正義感に基づいているのかもしれないが、他面保守的であり排他的でもある。

興味も好奇心も大切な人間の要素だと思うが、そればかりでは利己的な世の中になってしまう。
いかに多様性を受け入れて、その中で何が真の平和や発展であるのかを
考えていかねばならないのだろう。

しかし世の中の流れは・・・
目に見えない裏にあるものを見極めることが、なかなか難しいのかもしれない。

それはネットとリアルの問題でもあるとか、デジタルとアナログの問題でもあるのだろうと考える。
それらはかなり複雑で今はその問題をしっかり考えねばならない過渡期なのかもしれない。
ただ言えるのは、管理された社会の中で自己の自由や世間との幸せな関わりを、
どれだけ実践していけるかが必要であるかと思う。

自己と他者。それは人にとって永遠の大きな関わり方の問題なのだろうが、
いつの時代でも他者を思いやる心を大切にしたいものだ。

Comments 0

Leave a reply