イスラマバード マリオット②
2006/05/11(Thu)
マリオットの廊下


パキスタンの産業の中で手工芸品は見逃せない。その代表的なものはじゅうたん(絨毯)。もちろんそれらは寒い北部地方の伝統的な産物であるが、このホテルのローカや部屋には、上質のそれらが温かみを持って迎えてくれる。そしてまたパキスタンの石工芸も見逃せない。言わずと知れた大理石。ロビーや部屋のバスルームにも、それらはふんだんに施されていた。

朝食会場と豊富なメニュー

そして初めての朝、1階レストランのバイキングを1人でいただきに・・・
なにやらとてもにこやかな女性ホテルスタッフに迎えられ、パキスタンならでわのカレー風味の料理からサラダ・フルーツ・数々のパンの種類、そして多彩なシリアルまで揃っている。
にこやかな女性・・・私の印象は、朗らかで変にかしこまってはいない感じが、とても初めての朝には嬉しかった。この画像はおそらく偶然のあくび^^でもそれを撮られた私に対して、また笑顔ではにかむそんなフレンドリーさが私には和む。だが・・・
少し見辛いが、料理が並んでいる部分のオーブン(温熱器)、パキスタンではどこへ行ってもこの形が多いらしい。
初日は無難なところを選んでみた・・

いかがでしょう、私のチョイス(笑) 野菜も取りたいところだが、まずは味試し・・・左にあるのはいわゆるナンではなく、超薄くしたナンを油で揚げ、それに好みのミートソースを掛ける。これも軽い感じでGood!
マリオットのロビー

そしていよいよこの日のスケジュールに向けて出発のひと時。ホテルロビーの一角であるのだが、多くの樹や花がとても綺麗で嬉しいのだ。まるでハワイのホテルのようでもあるが、その壁には大きなラクダの手織りのタペストリーが素晴らしい・・・^^

★★ ガンダーラ ウィーク スケジュール ★★
この記事のURL |  旅 パキスタン ガンダーラ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<オープニング セレモニー | メイン | イスラマバード マリオット①>>
コメント
- 禁煙 -
テーブルが禁煙になってるけど、あの辺の国も公の場は禁煙が多いのかな?
2006/05/11 13:13  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
- そうでんねん -
v-520オコゼです。
タバコの販売も喫煙もそれほど多くはない。税関で没収(規定範囲内)されることはないみたいやが、街では・・・
そやけど、イスラムの教えの中に、酒は禁止されていてもタバコは見当たらないようだ。またここパキスタンもタイと同じ様に、いろんな鷹揚とした部分が・・・あったなぁ・・・(笑)
ちなみに私が通された303号室は、
禁煙ルーム・・・でした(爆)
2006/05/11 14:01  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
- 写真 -
イスラム圏というと、きつい感じが印象としてあるのですが、この写真を拝見する限り、女性も顔をかくさず、ゆるいですね。しかし、あくびなら隠していた方が、美人か?
最後の写真は、同行者?日本人ポイですねぇ
2006/05/11 17:43  | URL | 夢見るセブン #-[ 編集]
- ぽいでしょ -
ここには中国人も韓国人もいらっしゃいますからね^^
例えばそれまでお堅い顔して いきなりあくびだったら・・・でもこの人は、最初からとってもフレンドリーでしたから^^
でもね、それがパキスタンに来て最初に交わした女性との会話だったかも。ところが・・・・・・
2006/05/11 18:04  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
- 喫煙とパキスタン女性 -
v-208
あまり馴染まないですね。このホテルではロビーの中でもレストランでも喫煙できるスペースはなかったと思います。ただ他のホテルではありました。だから玄関へ出たり、プールサイドで吸ったり・・・・
そして 「ところが・・」の続きですが、街へ出て話が出来た女性はゼロ。だってほとんどが顔を隠しているからね。というより話しかけ辛いし、第一男の数と比べれば、遥かに少ないです。それもイスラムの特徴。でも次第にイスラム女性の社会参加も増えているようで、今回お会いした観光大臣も、立派でお綺麗な女性の大臣でした。
2006/05/11 18:22  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
-  -
で 料理の味はどないでしたの?
え? これからボチボチ書くから待てってですか 
だってしなびたオヤジ、ちゃうおこぜさんが
女性の話しても艶がないっちゃんねぇ、、、うふふ^^
2006/05/12 16:43  | URL | 博多の貴公子 #-[ 編集]
- オコゼとしては -
v-520
美味かったねぇ・・・ある意味インド料理でもあるし、カレー大好きだし、シシカバブーうまかったし、サラダにフルーツは新鮮だし、ノンアルコールビールだし(笑)・・・ミルクティーも!
3日経った時点で、「これならまだまだ飽きへんで・・・」と思ったのだが・・・なぜか、昼も夜も同じもの食べているようで・・・(笑)
そやね、オコゼにオナゴの縁はないかもね。そやけど、とにかく綺麗なんよ・・・(笑)

2006/05/12 18:57  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/58-028e5a2f

| メイン |