--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ショッピング①(昼)
2006/05/13(Sat)
ショッピング①

気温36度以上であるであろう日中、ホテル近くの商店街へ連れて行ってもらった。さすがに人は少ない。だがこれが夜8時ともなると雰囲気はガラッと変わる。そう、日本もそうだけれど、真夏の昼を想像してみて。あまりで歩かないよね。

昼の商店街

熱いからと言って閉まっている店はまずない。店内は当然空調が効いている。

パンジャビ スーツ店で

パンジャビ スーツを物色。このパンジャビスーツ(シルワール カミーズとも言う)は、ここイスラマバードの州名、パンジャーブ州からも解るように、かつてのインドを含むパンジャーブ地域から来ている名前。パキスタン人の男女のほとんどがこの民族衣装を愛用しているようだ。

パンジャーブ州「地図がなければ気がすまない」の地図のように、インドと接しているパキスタン中東部の州である。そこはあのインダス川とその4つの大きな支流が灌漑として、古くから肥沃な穀倉地帯として続いている。

今回は男性用を同行者が購入していた。
上下で800ルピーぐらいから様々であるが、男のズボンはゴムではなくなぜか・・・長い通しの紐なのだ。
そして本当は、あと帽子とサンダルが揃えば・・・バッチリ現地人

ジュエリーショップ

ジュエリーショップ前

貴金属店。それはそれは王様・王女様が身に付けるようなものまで、そしてそれもかなり高価である。金・銀それにこの地方で産出される鉱石・宝石を、歴史ある伝統技術で細かく作ってある。そんな店舗が何件も並ぶ。
そしてそれらの店の前には、しっかりとガードマンが・・・でも寝ていては仕事にならないよ^^

照り焼き肉は いかが?

この暑いのに照り焼きかよ・・・と思っても美味そう! ここは日陰になっている分涼しいのだ。でも近くに寄ると、さすがに熱い!

★★ ガンダーラ ウィーク スケジュール ★★
この記事のURL |  旅 パキスタン ガンダーラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっと一息 | メイン | パキスタン名物>>
コメント
-  -
文化のバロメーターって一概に決めつけたらあかんやろけど
それでも女性がのひのびしてる国には見えんのやけど
イスラム圏の女性の本音ってなかなか漏れ伝わってこんけど
おっちゃん、現地ではどない感じたん?
でなんの照り焼き? ビールにあいそうかに?^^
2006/05/13 20:16  | URL | 博多の貴公子 #-[ 編集]
- 肉の照り焼き(笑) -
v-520オコゼがお答えしまっさ。
肉は牛もあるんよ、あとは羊・マトンなどなど・・・
ちなみに牛といっても、ここでは水牛かもしれない。水牛の方が遥かに価値は高いらしい。
またこの画像の肉は解らないが、肉をミンチにして、焼き鳥風に串刺ししたのがシシカバブーとして食事に出る時もある。それも多少の香辛料と塩味で、うまいでぇ・・・でったいビール!!
ところで女性ね・・・わからんが、それは男が押さえ込んでいるのかも、しれへんね。
だれが答えて・・・女性の本音(笑)
榎本さ~ん♪


2006/05/13 20:44  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/61-ce147350

| メイン |
