ペシャワールの夜
2006/05/23(Tue)
ペシャワール城
ようやくペシャワールへやって来た。そこは北西辺境州の州都でもあり、歴史の中でも交通・文化・文明の重要な通り道でもある。そして隣国(アフガニスタン)や、古代ギリシャ・ペルシャの人々が、この町の先にあるカイバル(ハイバル)峠を降りてきた最初の町でもあるのだ。
今宵も政府主催の晩餐会へ・・・ライトアップされたお城はとても大きくて幻想的。だがこのお城は現在軍の施設なのである。そんな中へ入れるのは、とても興味深かった。

お城内部のガバナーズハウス庭園でのおもてなし
広い庭で吹奏楽隊と舞踊隊の方々の歓迎も受け、少しずつリラックスムードに・・・
画像に映っている挨拶を受けた彼も軍隊の方。彼は後に、日本の須走にある自衛隊演習地に、いたことがあると教えてくれた。
そして彼の朗らかなお話の途中にも、イスラムのお祈りアザーンが街全体に流れる。その時は彼もしばしお話を止め、静かにお祈りを・・・

勇壮な民族舞踊


★★ ガンダーラ ウィーク スケジュール ★★
この記事のURL |  旅 パキスタン ガンダーラ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<カイバル(ハイバル)鉄道 | メイン | ガンダーラ ストリート>>
コメント
- 季節は夏? -
毎日毎日、お天気続きのようですよね~♪
この時期パキスタンは夏なのですか?
日中と夜では気温もかなり違うんだろうなぁ…
最後の画像は民族衣装での民族舞踏ですか?
祝いの踊り&歓迎の踊り?
何にしても華やかな踊りのような…
パキスタンでは、インドのベリーダンスみたいな
妖艶な美女のへそ出しダンスはないの?v-516
2006/05/23 12:59  | URL | niko #Uhpbf45k[ 編集]
-  -
アフガン紛争ではこの街の名をよく聞いたような?

異国の地で聴くアザーン
ホント幻想的な夜を感じさせますねぇ
2006/05/23 13:23  | URL | 博多の貴公子 #-[ 編集]
- 夏です -
v-208
行ったのは4月下旬でしたが、春というより、すでに夏でしたね。
5月~9月までがパキスタンの夏という事らしい。
ただし7・8月は雨季です。
2006/05/23 13:28  | URL | しなびたオヤジ #-[ 編集]
- 妖艶はないけれど -
v-208
確かに日本人としては幻想的かもしれない。
踊りはさて、なんの踊りでしょう?(笑)
私としては男の踊り、そして勝利の踊りの様な気がした。
イスラムの国では、ヘソ出しは・・・
インドはヒンズー教だよね。
2006/05/23 14:54  | URL | しなびたオヤジ #-[ 編集]
- そうでした…^^; -
同じようなパジャマスーツ着て、同じような魅力的な笑顔の人たち多いから…
つい、この広大な地域にいろんな民族がいて、いろんな宗教があるということ忘れてしまいそうになりますね^^;
2006/05/23 19:47  | URL | niko #Uhpbf45k[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/67-f32c828b

| メイン |