「頑張らない 欲張らない 諦めない」
2005/11/16(Wed)


しなびたオヤジです(写真は八丈島の海)
「頑張らない 欲張らない 諦めない」
あるところでふと耳にした言葉です。
私の釣りという遊びに、ピッタリの言葉でもあるんです。

何をそんなに頑張って、自分を見失ってまで、遊んでいるの?
なぜそんなに欲張って、そしてその果てには何も身になっていないのに。
諦めるのは簡単だよね、でも諦めたら何も積み重ねられないよ。

これって、とても今の私に馴染んでいて、ふと立ち止まった時に
この言葉を思い出しています。
まるでパチンコの際にもピッタリの言葉かもしれない(笑)
今パチンコはしませんが、ある意味リスクと背中合わせの遊びや行動に
マッチした言葉であると思うんです。
私の遊びである釣りも、自然の中で遊ばせてもらっている以上、
自分を認知しながら、自然を守りながら、そして教えられながら、上手く付き合いたいと思います。

日々の行動は全てがリスクと背中合わせであって、全くの安全地帯なんてありえないのかもしれない。
でも、あえて行動を起こす時、自分が夢中になりすぎている時、よく思いだします。

実はこれって、環境保護に携わっている、あるライターの言葉らしいんです。
自分の遊びや生活の中に、環境という自然を抜きにして、事は成立しませんね。
出来れば少しゆったりと、自分と自然を見つめながら、生きていたいものです。
しなびたオコゼです
自然界になくて、人間にあるもの・・・それは欲やろ
欲は果てしないもんなぁ
そやけど、欲もないのに、いろんなものに縛られてる人もおるやん。

例えば毎度毎度の3食。
なんで3食なん?
1食でも2食でもエエのんとちゃうんかいな。

我々は単純な生き物やから、基本は腹減ったら食べる。
そうでないときは余計なエネルギーを使わん。
そやから食べすぎの胃腸薬もなければ、もし食べ過ぎたら、戻す。

人もおそらく、遊牧民やったときは、腹が減った時に食べてたんやろな。
獲物を求めて、ひたすら歩いて、獲れない時は、食えなかった。
そそ、俺達みたいに。
それが農耕へ変わって、定期的な食事へと変わったんとちゃうんかな?

あ~・・・あのしなびたオヤジが撒いてくれる、あの美味そうなオキアミ・・・
今回もありつけんかったなぁ。
上層で全て食ってしまう、あの木っ端メジナが悪い!!

でも我々は決して欲張りまへん、そして諦めまへん(笑)
この記事のURL |  ひとびと | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<海と子供 | メイン | 海の王者>>
コメント
-  -
でも人間には欲ってものがある時は必要だよ。自分の力が10だったとして、欲があるから力が12になる時だってあるんだから。ただ他人を踏み台にしてまで自分の欲を満たそうとした時にその人の力がどんどんマイナスされていくのだろうね。
2005/11/16 20:44  | URL | 禁止くん #-[ 編集]
-  -
v-208しなびたオヤジです
このブログも、少なくとも欲があるから書いているのだろうね^^
考えたら、欲と夢は同じようなものかも知れない(笑)
出来ればお互いの欲を、お互いが公表したいものです^^
でも・・・欲があるから、少々の危険も、冒して行くのでは?
そして少しずつ、学習していきますね(笑)
あっ、しなびたオコゼが言ってましたよ、10の10を釣ってるあなたの姿は
とても男らしいって(笑)
2005/11/17 10:40  | URL | しなびたオヤジ #-[ 編集]
-  -
大人が自分を見失ってまで(笑)
遊ぶというのもある意味で子供に戻っているのかも。われを忘れて遊ぶ姿は他人には理解できないけど、きっと当人には、そうしたい訳もあるのではなかろうか(笑)
スローライフってある意味、ある程度の人生のいろんな経験をしてからでなければ、そのライフスタイルに馴染めないのかもね。
2005/11/17 17:23  | URL | 禁止くん #-[ 編集]
-  -
う~ん、
スローライフね
まさに釣りはスローライフだよ
ということは、まだ若い禁止君もすでに実践しているということか?
しなびたライフ^^
2005/11/17 18:07  | URL | しなびたオヤジ #-[ 編集]
-  -
生まれたての赤ん坊ぐらい欲の強い者はないよ。
でもそれは生きて行くための本能の部分での欲だものね。
だから、満たされれば満足するよ。人間は成長するにつれ、
本能以外の欲も身につけていくね。
それが向上心に繋がったり、仕事への意欲になっていくんだろうけど…。
でも、大人になったらちょっと立ち止まって、後ろを振り返ってみないとね…。
自分が、気が付かないうちに壊してしまった物がないかどうか…。
無くしてしまった物がないかどうか…。
2005/11/20 17:52  | URL | niko #Uhpbf45k[ 編集]
-  -
赤ちゃんは欲のかたまりだよね(笑)
動物のように、生まれてすぐに立てないし、何も出来ないし。
だから親の存在はとても重要なんだけどね。
2005/11/21 10:42  | URL | しなびたオヤジ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/7-f9122208

| メイン |