スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
海と子供
2005/11/17(Thu)


しなびたオヤジです
寒くなりましたねぇ。
私のような磯釣り好きにとっては、冬が良い季節なんです。
海水温も徐々に低下して、次第に小魚が磯から消えてくれるんです。
ですからそれは針に付いている餌が、長持ちするということなんですよ。

でわ、大きな魚は?どこへ行くの?
私の感覚では、大きな魚も小さな魚も、案外と冬でも深場へ落ちないで
磯の隠れた岩場にいるように思いますね。
ただ、水面近くまで捕食に来ないだけで、案外と居ついているように思います。
ひょっとしたら、海水温も下がり、食欲低下の軽い冬眠状態かもしれない。
でもそんな時が、とてもスリリングなんですよ。
010224_320.jpg

冬の方がデカイ魚が釣れる・・・
逆に無残に、なにも釣れない日もあるのです。
何時間も磯に立ってまま(たまに座る)、それでもゼロという日もあるんですよ。

そこで・・・
1日山を歩き回って1頭の猪も射止められない猟師と、
歩き回るほどではないけれど、ほとんど立ったままの釣り人、
さて・・・どっちが辛抱強いか

いずれも辛抱強い方が、良い思いをしている、と思いますね
ただ、歩いていると景色も変わるが、海の場合は同じ海、
それはやはり、釣れないと海は飽きます^^

写真は、そんな冬の日に息子(当時小5?)と行った海の写真です。
撮影はH氏、3人でほとんど何も釣れなかった・・・
ただ、釣れない中でも、かなり辛抱していましたよ、4時間ほど(笑)

私もいろんなお子さんと釣りをする機会がありますが、
辛抱が可能なボーダーラインは、小4と小5の境目みたいです。
もしお子さんが5年になったら、ぜひ釣れない海へ、ひょっとしたら
とてもスリリングな海へ、連れて行ってあげてみて下さい。
もしそんなスリルに出会えたら、彼はきっと自然の偉大さに夢中になるはず。
子供達は生き物に対して、とても大きな興味がありますからね。

欲がないより、欲深く、粘り強いお子さんにね^^
えっ・・・前回の書き込みと違うって?
そうですね、いいんですよ、子供の頃は・・・ね^^
この記事のURL |  磯釣り  | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<月と海 | メイン | 「頑張らない 欲張らない 諦めない」>>
コメント
- じっと立っているようで -
釣れない時は色々考えるから、それなりに飽きない程度には楽しめますよ。
私の場合、8時間程度なら辛抱は要りません。
まぁ、釣れないにも程がありますけどね(笑)
2005/11/18 12:27  | URL | 所長 #O42Ft0Dk[ 編集]
-  -
そういえば、正月に行った時に、息子さん、じーーーーーーーーーーーと
立ち続けて釣りしてたね。凄い集中力。帰りのレストランで本持ってたのは、どこかな誰かと似ていた(笑)
2005/11/18 12:35  | URL | 禁止くん #-[ 編集]
-  -
v-520しなびたオコゼです所長・・・
あんたの辛抱強さは人一倍だ~ね。
ワテでさえ、危うく食いつく時もあったよん。
とくに冬場のそのしつこさは、なんとも言えんぐらい、
針を変え、棚を変え、そしてウキも変えね。
今度磯で出合った時は、ワテも仲良しのイシガキ君も・・・釣らないでちょ~らい!

禁止くん・・・
きっとあなたの子供も、もし生まれれば、あなたに瓜二つやろね。
はよ作ってね・・・欲張らないで、キンシJrを!
んっ?まだ独身??
2005/11/18 13:00  | URL | しなびたオコゼ #-[ 編集]
-  -
しなびたオコゼは釣りたくないな。。。
でも、このネーミング最高(笑)
2005/11/18 18:56  | URL | 所長 #O42Ft0Dk[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/8-97587efe

| メイン |
