散歩
2006/10/16(Mon)
里山06101509
家のすぐ横が、こんな里山になっている。
昨日は人間嫌いのワンコと久々に一緒に散歩へ出てみた。
最近この森の小道沿いに 「ズーラシア」 という看板が立った。
http://www.zoorasia.org/
ズーラシアとは、横浜市立の動物園。
出来るだけ自然のままの動物園を実現したいとの思惑で数年前に出来たものである。
我が家から歩いて行ける動物園。

里山06101506
うっそうとした林の中を、いつもの誰もいないコースを歩く。この犬、自分の見慣れぬ道を歩くと、必ず私の後ろへ着く。だが自分のテリトリーの中では、さっさと前へ行ってしまう。

里山06101507
しばらく尾根伝いに降りると、こんな開けた木々の部分がある。
腐葉土に満たされたフカフカ自然のままの森があったり、少し木漏れ日が差す尾根があったり、そしてこんな具合に、明るい日差しが降り注ぐまた違った景色に辿り着く。

里山06101502
自然のままの動物園のすぐ横の里山。そんな一角にこんな広場もある。
行政もバックアップして、「森との語らい」 なんていう触れ題で、いろんな企画もしているのだが・・・・

里山06101510
私の寝起きの一枚を撮ってもらった。

里山06101501
punkが草を食む横での雑草・・・レンズを通してよくよく見てみると、なかなか可愛いもんだ。けなげに人知れず、目立たぬように咲いていた。
里山06101512
この綺麗な木立ちの一角に、セイタカアワダチソウが群生していた。いわゆるどこにでも生える嫌われキリン草なのだろうが、今この野草越しに木立ちを望むと、この嫌われ草がとてもりりしくあでやかに思えるのは、とても新鮮な感覚だった。

こんな平凡なチョットした里山なのだが、16年前にこの森や谷戸があるから引っ越してきたのだが・・・・
今では自宅すぐ横の大きな谷戸も埋め立てられ、緑地保全という行政の説明とは裏腹に、大手ゼネコンやいい加減な施工主の好きなように大きな建物が建った。
特養ホーム、ケアセンター、そしてまだもう一つがこれから着工される。
そのずさんな施行方法や行政への不信は募るばかりだが、せめて有言実行は果たして欲しい。
この記事のURL |  自然 あれこれ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<ありのままを受け入れる | メイン | 対象的>>
コメント
- ワンコとズーラシア -
ズーラシアにワンコをつれて行っていいのかと思っちまいました。
ワンコOK?やっぱ、だめですよね?
ズーラシア。行ってみたいです。オカピを見に。

お散歩にいい、すごい雑木林があるんですね。
いい環境です。
ズーラシアまで徒歩でいけるそうですが、
私は(ちょっと遠いけど)上野動物園まで徒歩でいけます。
この場合、東京大学をぶっち切るのがお勧めコースです。
大学内、ワンコのお散歩してる人、結構います。
ときどきヤギにもお目にかかれます。
(これは負け惜しみです)
じゃ~またね。
2006/10/16 18:42  | URL | SATOKO #-[ 編集]
- そのまんまが -
ええねんけど
人はいろいろ手を加えてきますねぇ^^
でもリード付けて、自慢げに散歩している人は良いのですが・・・
そのワンちゃんが私にはあまりにも気の毒で・・・^^
2006/10/16 18:57  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
- オゾンとか酸素とか… -
そんな自然があるからって引っ越していったのに、
それが開発されていっちゃうのは話が違うっていう感じですよね!
これだけの森林を持つ里山、だからオゾンとか酸素とか
生命に必要なモノを沢山生み出しているはず…
変な開発しないで、大切に残しておいた方が良いように思いますけどね…(/_;)

ズーラシアは貴重な動物が沢山いるようで興味深い♪
一度は行ってみたいですね(^-^)
2006/10/22 08:29  | URL | niko #Uhpbf45k[ 編集]
-  -
ズーラシアと共に、この森も自然動物公園の一角になるそうです。
ただ具体的になにが出来るのかは知りませんが、
うちのpunkは、人間様は大の苦手でも、動物にはめっぽう興味ある変な犬なので・・・・(笑)
2006/10/26 10:30  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
- ズーラシアって -
オカピーだかなんだか変な鹿みたいな動物が居るところ?
2006/10/26 16:51  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
- って書き込みした後に -
URL見たらそうだった(笑)
いいなぁ。近くにこんな自然があって。
横浜市は、外から見ると行政頑張ってるように見えるけどね。
2006/10/26 16:55  | URL | ワンパク #O42Ft0Dk[ 編集]
-  -
長い それも 2コメント ありがとう^^
全体を眺めるとそれほど悪くはないのだが、
核的な事になると、まだまだお役人仕事している感じもする。
それってなんかに似てるよな・・・(笑)
2006/10/26 17:56  | URL | しなびたオコゼ #5AfE.fR2[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/83-0fce46bc

| メイン |