月と海
2005/11/18(Fri)
030810mtn03.jpg

しなびたオヤジです
夕刻から車を飛ばして、湯河原温泉にトンボ帰りで行って来ました。
今日は満月の翌日、ちょうど東の海にこんな光景が見えていてね。
大気中は寒い状態ですが、きっと今、この海に手を着けたら・・・
実はとても暖かいんです^^
そ、まるで温水プールのようでね。
今のこの時期に夜釣りなんてとお思いでしょうが、
海から渡ってくる夜のそよ風は、月のぬくもりと共に、暖かいのです。

010114ngi600.jpg

しなびたオコゼです。
陸はすでに冬ですか・・・気温が10度以下になったり、寒そうやね。
それに比べて、海の中はまだまだ暖かく、20℃前後はありまんねん^^

海の中は大気中のように、一日の内で10℃以上も温度差があったりはしまへん。
そやから海草も微生物も腐らずに生きていけるのかも?

でも海も冬に向かって、そやね、ここ伊豆では最低14℃前後まで下がることもありまっせ。
その時の大気中の気温はおそらく5℃とか?
いわゆる黒潮、暖流のお陰ですぅ^^
その前に、海岸近くや磯場近くの、カニや海草を狙って、腹ごしらえ^^
冬の前の荒食い、とでも言うんやろか・・・みな精力的に食べてはります。

そやけど、満月の夜はなぜか明るすぎて、動き辛いなぁ
・・・姿が丸見えで、チョット恥ずかしいねん(笑)
この記事のURL |  自然 あれこれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<海が好き | メイン | 海と子供>>
コメント
- 海は良いね~ -
nikoは、時々お魚になって海の中を自由に泳げたらどんなに楽しいだろう…って思うよ。v-518
でも、しなびたおやじに釣られるのは嫌だし、
陸から見たのじゃ分からない危険も海には沢山ありそう…。
そんな自然の厳しさの中、生き抜いてきているお魚たちに遊んで貰っている
しなびたおやじは、きっと海を大切に思っているんだね…。
2005/11/20 18:01  | URL | niko #Uhpbf45k[ 編集]
-  -
こんなオヤジも 海の傍で育ったからね。
私が中学の時なんか 公害がひどくて海の海岸線はゴミの山だった。
コールタール(重油)から日常ゴミ、果ては浣腸器や注射針までv-12
そんな内海のよどんだ海でも良く遊んでいましたよ。
今は随分綺麗になったと思いますが、海の浄化能力は凄いと思います。
でもゴミは拾うことに重きを置くより、出さないことが一番ですね。
2005/11/21 10:55  | URL | しなびたオヤジ #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/9-d3ecd9cb

| メイン |