海岸浴
2007/05/06(Sun)
伊豆下田竜宮窟


海水浴ではなく「海岸浴」そんなカテゴリーがあっても良いなぁと思う。

連休に仲間と久々にのんびりと釣りをしてきた。
そんな「のんびり」などと書くと「決してのんびりではないだろ!」と言われるかも知れない。なぜなら以前、釣りに集中している時の顔が「怖い」といわれた事があるからだ。確かにそれも当たっているかも。ただ「怖い」というよりやはり獲物を求めているからなんだろうと思う。逆に言えば誰に愛想を使うこともなく、自分に没頭しているのだろう。

でもふと海から目を上げてみると、皐月の空と咲月の緑が目に鮮やかに入ってくる。そんな時はやはりカメラを手にしてしまうのは、「のんびり」かもしれない。本当は魚が釣れないから浮気しているとも言えるのだが・・・

海岸線の美しさは目で解るが、意識しなくとも潮風は受けている。稀にしぶきをかぶることさえあるのだが、そんな様々な海岸の刺激が、少なくとも私には好影響なのだろう。それは森林浴と同じ様に、出来れば清い海で、紺碧の色もエメラルドの光景も、そしてそのすぐ近くに、緑鮮やかな木々の景色と共に、身体に染み入るものがあるんだと。

海岸浴の効能・・・・でもそれはオコゼに聞いてみる方が賢明かも知れないな。

この記事のURL |  磯釣り  | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<横浜に大阪のチヌ | メイン | フィトン チッド >>
コメント
- いいですね^^ -
相変わらず^^釣三昧のご様子^^
いいですねぇ^^

我が家の(てゆうかオイラの)海釣デビュー^^

義父と坊主と 釣り船に なりそうです^^ 釣ド素人のオイラ 二人にはさまれてもまれそうな予感^^

そのうちお世話になるかもしれません^^
2007/05/06 22:44  | URL | denn #g4GEgA3I[ 編集]
- 海デビューかな? -
i-276オコゼです
船釣りでっかぁ お爺ちゃんと一緒なら仕方ないかな?見えない海の生き物との初めての遭遇は・・・さて?

そんで「海岸浴」やけど、ちゃんと水産庁ではすでに認知してまんなぁ。水産庁は漁民や漁獲の為の行政機関やと思っとったが、なかなかやるやん!それは
「海と緑の健康地域づくり(健康海岸)」
またその中に、
「海辺のもつ健康増進効果」も詠っている。詳しくは↓
http://www.jfa.maff.go.jp/gyokogyojo/
ただ、難しい部分もあるよな
自然のパワーをそのままに、海岸線を残したり、維持するのもね。消波堤を沖に入れるのは簡単だが、そのお陰で海岸線が人工的に変えられてしまったり、護岸工事も影響がある。

いずれにしても、オコゼは生き残りをかけて、たださまようだけ。
2007/05/07 12:21  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/tb.php/98-efb62d0b

| メイン |